2016年度/70期生(秋入学)のみなさん、ご入学おめでとうございます。

2016年度/70期生(秋入学)のみなさん、ご入学おめでとうございます。

慶應義塾大学通信教育部公認 慶友会 慶應通信ユニコーンより心からお祝い申し上げます。

もう既にみなさんのお手元には学習で使用するテキストやレポート用紙、塾生ガイド等の教材が大量に届いていることと思います。そして、誰もが最初に感じる不安をみなさんも感じているのではないでしょうか? その不安とは「これ本当にできるのかな~??」といった類のものです。
それは現塾生である私達の大半も同様に感じたものです。でも安心してください、必ずできます。諦めないで続けることができるならば、その努力は必ずみなさんの力となり何倍にもなって返ってきます。それを信じて学び続けてください。

とは言っても、通信教育はやはり独学が基本となります。スクーリングや科目試験でキャンパスに行くことはあっても年に数回です。なかなか一緒に学ぶ仲間や教員と接する期会が少ないのは事実です。

そこで、慶應義塾には慶友会という私達のような学生団体が存在しています。私達の活動は、学習会や例会、各種イベントや講師派遣と多岐にわたりますが、その根本にあるのは慶應義塾の草創期の「半学半教」の精神に基づくものです。
半学半教とは、一言でいえば、学業の進んだ者が他の者を教え、同時にさらに上級の者に学ぶという仕組みです。

通信教育は独学、孤独な学習が基本、とは言ってもせっかく慶應義塾の塾生として同じ時期に学んでいるのですから、同じ目標を持って学習している仲間や先輩後輩を見つけて一緒に切磋琢磨する方が心強いし、学習に対するモチベーションだってあがると思いませんか?

私達は、毎月1~2回程度、慶友会としての活動をしています。是非、見学だけでもしてみて雰囲気を感じてください。

みなさんの参加を心よりお待ちしております。

 

PAGE TOP