2018/01/25 倫理学勉強会開催のお知らせ

新年1月25日に、ユニコーン有志による新たな試みとして、哲学勉強会を開催いたします。

この勉強会は単位取得とは直接関係なく哲学の基本の「知を愛する」という言葉を大切にし、積極的に哲学・文学を学習する勉強会です。
意見を出し合う事で違う感性を感じる機会を作る場にしたいと考えております。

勉強会では、講師の先生をお招きし、先生から事前に指定していただいた本を勉強会までに読んできていただきます。
そのうえで、読んでみて感じた疑問や質問をドンドン先生にぶつけていくという、普段の講義とは異なるスタイルとなっております。
ご質問はどんな質問でも構いません。先生が知ってる事ならなんでも答えてくれます。肩肘はらずにラフな感じで大丈夫です!

今回は文学部の柘植尚則教授をお招きし、J・S・ミルの『自由論』を課題図書として開催いたします。
倫理学・政治哲学・科学哲学・経済思想に大きな影響を与えた哲学者の足跡をたどることは、 文学部の方のみならず、経済学部・法学部の方にとっても有益なものとなることでしょう。
※なお、柘植先生をお招きした勉強会は、今回と2月末(予定)の2回開催する予定です。

また、この勉強会は様々な講師の先生にお願いして継続的に開催を予定しており、さらにユニコーンへの入会有無を問わずにご参加いただくことが可能です。
「ユニコーンは経済の勉強会ばっかりで…」と感じておられた会員の方も、「慶友会に入るのはちょっと…」とお考えの非会員の方も、一度足をお運びください。
哲学や文学は自分一人で読み解くには難しい内容の場合が多々あると思いますが、みんなでワイワイ勉強してみませんか^^?

【開催概要】
日時:2018年1月25日(木) 18:30~20:30
場所:港区立男女平等参画センター リーブラ 2F学習室
講師:慶應義塾大学文学部 柘植尚則 教授
指定図書:J・S・ミル著 斎藤悦則訳『自由論』光文社古典新訳文庫,2012年 http://amzn.to/2B7fq0V
※当会会員有志による自主的な勉強会です。通常の講師派遣とは異なり、参加者の積極的な発言が求められます。
※なお、当日はユニコーンへの入会申込は受け付けません。

お申込はこちらから。皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

申込フォームへ

PAGE TOP